Career of Evil by Robert Galbraithを読みました

最近読んだおすすめの洋書です♪


Career of Evil by Robert Galbraith

Career of Evil: Cormoran Strike Book 3

Career of Evil: Cormoran Strike Book 3

  • おすすめ度 ★★★★★
  • 英語難度 上級
  • ジャンル ミステリー、探偵モノ

※コピペ・引用・転載お断りします※※コピペ・引用・転載お断りします※
Robert Galbraith (ロバートガルブレイス)は、ハリーポッターシリーズの原作者、J. K. Rowling (J. K. ローリング)の別のペンネームです。男性の名前ですね。
Robert GalbraithはCasual Vacancy (邦題: カジュアル・ベイカンシー 突然の空席)という作品でひっそりデビュー。J. K. Rowlingであることを隠してたときは大して売れなかったのに、バレてから話題作に・・・(笑) 読んでないけどそこそこの評価です。
※コピペ・引用・転載お断りします※
まあそれは置いといて、Career of Evilは、The Cuckoo's Calling (邦題: カッコウの呼び声)、The Silkworm (邦題: カイコの紡ぐ嘘)に続く、探偵Cormoran Strike(コーモラン・ストライク)シリーズの第3弾。
※コピペ・引用・転載お断りします※
このシリーズがね!おもしろいんです!
緻密なストーリー設計はもちろんなんですが、シリーズを読み進むにつれてどんどん人物が生き生きしてきます。
※コピペ・引用・転載お断りします※
イギリス軍隊内の警察組織みたいなところ(Special Investigation Branch)での経験を持つ私立探偵Cormoranと、探偵事務所への派遣秘書からスタートして3作目ではもはや相棒になりつつあるRobin (ロビン)の関係が最高なんです〜!
※コピペ・引用・転載お断りします※
Career of Evilはまだ翻訳版出ておらず・・・「邪悪な経歴」とでも訳しましょうか。
※コピペ・引用・転載お断りします※

ある日、ロビン・エラコットの元に荷物が届く。中身は切断された足。
彼女の上司で私立探偵のコーモラン・ストライクには、自分に敵意を持ち得る心当たりの人物が4人いる。
全員、残酷なことができるような人物だ。
※コピペ・引用・転載お断りします※
警察が追う容疑者は、コーモランにはどうもピンとこない。
コーモランとロビンは、自分たちで犯人を探し始める。
疑わしい人物たちの足取りを追うごとに、コーモランの振り返りたくない過去、ロビンの過去も明らかになっていく・・・

※コピペ・引用・転載お断りします※
といった感じのあらすじです。
※コピペ・引用・転載お断りします※
Robert GalbraithというかJ. K. Rowlingいわく
「今までこれ以上楽しんで書いた作品はない」
とのこと。
※コピペ・引用・転載お断りします※
作者が楽しんで書いたことが伝わるかのように、読み手もぐいぐい引き込まれて夢中になってしまいます。
※コピペ・引用・転載お断りします※
CormoranとRobinね、もうくっついちゃってほしいんですけど。
まあそのへんは読めばわかります。
※コピペ・引用・転載お断りします※
このシリーズの4作目のタイトルは作者のTwitterでもう発表されており、
Lethal White
というらしいですよ!
「致命的な白」!? 楽しみすぎる!
※コピペ・引用・転載お断りします※
そういえばこのシリーズ全部Kindleで読んでるんですけど、
Career of Evilは一時期、なぜかKindle版の配信が中止されてて・・・
日本でダウンロードしてレビューしてる人がいたので確実に最初は配信されてたはずなのに、私が読みたい時期には「現在在庫切れです」っていう状態でした。
Kindle版なのに在庫切れってどういうこと!?
と思ってAmazonに問い合わせたところ
※コピペ・引用・転載お断りします※
「確かに一時期販売されてたが、現在は中止されている。
出版社等の都合だと思うのでこちらでは原因はわからない」
※コピペ・引用・転載お断りします※
みたいな回答でした。
3作目だけ紙の本になるのもなんだか癪で、しばらく諦めてました。
※コピペ・引用・転載お断りします※
問い合わせたのは1年以上前だったような。
いつの間にかまた販売再開されててすごく嬉しかった!
なんだったんだろう・・・
※コピペ・引用・転載お断りします※
英語レベルについては、勉強中の方にはちょっと難しいかもしれないです!
ハリーポッターのような児童文学で難しい単語を使えなかった鬱憤をはらすかのように、けっこう難しい言葉や表現が出てくるので、上級レベルじゃないと厳しいと思います。
※コピペ・引用・転載お断りします※
ちなみに、BBC(イギリス)ではStrikeというタイトルでテレビドラマシリーズが今年の8月&9月に放送されました。
アメリカでも来年放送されるとか!
The Cuckoo's Callingが3エピソード、The Silkwormは2エピソードと、短いのですが。
日本でも放送されないかなー。Amazonプライムあたりにきてくれるといいなー。
このキャスト、イメージどおりですごいナイスキャスティングです。
www.youtube.com
※コピペ・引用・転載お断りします※
まだシリーズに手をつけていない方は、ぜひ1作目から読むことをおすすめします♡

The Cuckoo's Calling (Cormoran Strike)

The Cuckoo's Calling (Cormoran Strike)

The Silkworm: Cormoran Strike Book 2 (Cormoran Strike 2)

The Silkworm: Cormoran Strike Book 2 (Cormoran Strike 2)

翻訳版はこちら☆